【バリ島旅日記3日目】バリ島の大富豪兄貴にお会いしました

バリ島 大富豪兄貴

こんにちは!!そうたです!!今回はバリ島の兄貴にお会いしたお話をしていきます!!

前回までの記事はこちらから↓

バリ島ウブドにて

【バリ島旅日記2日目】バリ島で経営者の方から教えてもらったこと

2020.06.18

4日目 ヌガラへ!!

バリ島のヌガラに行った写真

喜子さんの旦那さんの車に乗せてもらってヌガラというバリ島の奥の地域に行きました!!

ここの近くに兄貴が住んでいて、僕たちが二年前に行った孤児院があります。

そのために向かいました!!

3時間ほど車の中でした。

途中で現地感満載のご飯屋さんに連れて行ったもらいました笑

バリ島 ヌガラ 豚一頭

バリ島 ヌガラ

バリ島 ヌガラ ごはん

ここで食べたものが、豚を丸ごと一匹使った料理で、すべてを使った料理で変わった味がしましたがおいしかったです!!

こういう場所に来れることが旅だなって思いました!!!!

そして、たくさん時間がたち、二年前に泊まったホテルに着きました!!!

このホテルは大富豪の兄貴が運営しているホテルで、そこに泊まりました!!

着いたはいいものの、Wi-Fiがつながらず、、、ホテルのスタッフに聞いてもわからないと言われたので、、、

バリ島 ヌガラ エイトリゾート

とりあえず、プールに飛び込みました笑

二年前に来たホテルだったのでとても懐かしく感じました。

バリ島 エイトリゾート バリ島 エイトリゾート バリ島 エイトリゾート

プールを堪能して、シャワーを浴びて、さすがに、連絡をしないとまずいと思い、スタッフに改めて連絡するとWi-Fiがつながりました笑

そして、兄貴の秘書さんと連絡を取っていたので、その方からメッセジーがきていて

兄貴は、今ミンピーリゾートにいるのでそちらに来てください。車とホテルはこちらで手配します。とメッセージが来ていました。

そして、すぐに身支度をして、運転手さんが来て、兄貴がいるホテルに向かいました!!!

兄貴のいるホテルに向かう前に、本当はお会いするはずだった経営者さんご夫婦の家に立ち寄って、ご挨拶だけして、すぐに兄貴のいらっしゃるバリ島の奥地のホテルに向かいました!!!

バリ島 ヌガラ

ミンピーリゾートに到着

1時間ほどたち、やっと着きました笑

ホテルに着いて、入り口のカウンターの方が予約確認をしてくれた時に兄貴の名前で僕たち二人のホテルの部屋が予約されていました。

兄貴のお客さんね、いらっしゃい!とホテルの人達が笑顔で言っていました。

この時にめちゃくちゃ緊張しました。

兄貴の名前で予約されていることにも驚きましたし、めちゃくちゃいいホテルだったので、本当に緊張しました。

そして部屋のチェックインが終わり、秘書さんにレストランに来てください。とメッセジーが来ていたので、向かいました。

震えてました笑

人生で一番緊張した瞬間です。

本当に震えてました笑

そして、兄貴のいるレストランに向かいました!!!

大富豪の兄貴と夜ごはん

バリ島 大富豪兄貴

レストランに行くと兄貴や、秘書さん周りには他のお客さんがいらっしゃいました。

めちゃくちゃ緊張しました。今でもその時の映像が残っています。

「こんばんは!!日本から来たそうたです!!よろしくお願いします!!」

兄貴は一言

「よー来たな!!」

と歓迎してくれました!!!

そして、次々に出てくる豪華な御馳走をいただき、一緒によるご飯を食べました。

最初は緊張しすぎて豪華すぎたごはんがのどに入りませんでしたが笑、少しづつ慣れていき、楽しく夜ごはんを食べました。

夜ごはん中に舞踊してる人が来た時の写真↓

バリ島 ミンピーリゾート

兄貴に聞きたいこともなかなか聞けず(緊張しすぎて笑)、ご飯の時間を楽しみ、食べ終わり、お話を聞いてくださりました。

兄貴から教えてもらったことは大きく4つあります。

①できることを増やしなさい

自分に自信をつけるためにも、とにかく若いうちはできることを増やしなさいと教えてもらいました。

そして、そのできることを一点突破しなさいと教えてくれました。

自信がないと言ってることが、できないと言ってることと同じだからこそ、自信をつけるためにも出来ることを増やしなさいと教えてくれました。

このことは、二年前に兄貴にお会いした時にも教えてくださったことで、この二年間で自分は何ができるようになったのかなと考えました。

二年前よりもできるようになったことは、プレゼンを人前ですることができるようになったことと、巻き込む力が付いたと思いましたが、まだまだだなと気づかされました。

○○ができるようになったと胸を張って言えるようなことがなかったのでとても悔しく感じました。

②考えるよりも先に動け

ナポレオンは勉強よりもまずは戦うという行動をしていたのだから、考えるよりもまず、行動しろと教えてくれました。

このことに関しては、僕はまず自分でやってみるということをこの二年間でやってきたので、自分のやってきたことは間違いではなかったんだなと思いました!!!

このブログもそうですが、考えるよりもまず、やってみようということで始めたものなので、行動が本当に大事なんだなと思いました!!!

③夢は寝てるだけ見ろ

兄貴の夢は何ですか?と聞いたときに、夢は寝てるときにだけ見なさいと言われました。

このことがすごく心に残っていました。

この時は、夢を持つことは悪いことなのかな、、、と思っていました。

そのことは聞くことが出来ず、日本に帰ってきて数か月たってこの言葉の本当の意味が分かりました。

夢を夢のままで終わらせてはいけないんだなと思いました。

いつか○○したい。といういつかは来なくて、そのやりたいことをいつするのか、そのために今何をするのかを考える必要があるんだなと思いました。

この言葉はかなり僕の人生を変えてくれた言葉になりました!!教えてくださりありがとうございました!!!

④相手や人のことは想像しない

相手や人のことを想像して人と接してしまうと相手の本当のことが見えなくなると教えてくれました。

どんな人であれ、受け入れて尽くしたら本性が出てくる。だから時間が必要。人間関係で一番大切なことは時間と教えてくれました。

シンプルなことですがとても大切なことなんだなと思いました。人に対して自分の考えでいい人なのか悪い人なのかを判断してはいけないなと改めて思わされました。

2人で反省会をした

夜遅くまで兄貴や他のお客様たちとお話をして、レストランを出ました。

その時も兄貴は快くみんなの分をおごってくださりました。ありがとうございます!!お金を人のために使うことを徹底しているんだなと思いました。

そして、部屋に帰ってきて、兄貴かろ教えてもらったことを、親友と2人で語りました。

兄貴との出会いが衝撃過ぎて、そして、自分達はいかに未熟だったのかを兄貴とお会いして痛感しました。

僕と親友はどちらかというと行動はしている方で、周りの友達からは尊敬される目で見られることが日本では多かったです。

しかし、兄貴の前でお話した時に兄貴から教えてもらったことや兄貴に言われたことで気が付きました。

僕たちはまだまだだったこということを。

そのことに気が付いた僕たちは、反省会を2人で行いました。

そしてこのホテルには温泉が湧き出ていて、温泉に入れたので、温泉に朝まで入っていました。

自分達はこれから何ができるのか、何をしていくべきなのかを朝まで語っていました。

バリ島 温泉 ミンピーリゾート

5日目 ミンピーリゾートで目が覚める

バリ島 ミンピーリゾート

朝まで温泉で語り、部屋に帰ってきて、寝て、9時ころに鳥のさえずりで目が覚めました。

そして、昨日兄貴とごはんを食べた場所で朝ごはんを食べました。

周りを見渡すと僕たちのような若者2人のお客さんはいなく、家族連れや老夫婦ばかりでした。

日本人の若い旅人が来るようなホテルではないんだなと思いました笑

兄貴に会いに来たら気が付いたら素敵なホテルに泊まれていました。ありがとうございます!!

部屋に戻り、ゆったりして、昼ご飯を食べに行きました。

兄貴と一緒にご飯を食べた経営者さんたちとお昼ご飯を一緒に食べました。

様々なお話をして、プールで泳いでいた兄貴に挨拶をして、ホテルを後にし、孤児院に向かいました!!!

アルディとの再会

バリ島

僕たちの泊まっているホテルにアルディというバリ島のツアーガイドさんが迎えに来てくれました。

2年前のバリ島のボランティアの時のバリ島の添乗員さんはこの方で、2年ぶりの再会でした!!

そして、アルディは自分の会社をやりつつ、ツアーガイドをしていました。

自分の会社は、バリ島のタクシー運転手さんを束ねているボスでした。350人ほどのバリ島のタクシー運転手を束ねていました!!!

そのアルディから車の中で教えてもらったことがあります。

集客こそがビジネス

人を集めてやることが一番のビジネスになるから、まずは仲間を作った方がいいよと言われました!!

人を集めて行動することでそれがビジネスになるから2人ともそれをやりなさいと言われました。

人を集めることが僕と彼が得意なことだったので、大切なことなんだなと思いました。

損を選びなさい

損か得を人生で選ぶなら、損を選びなさい。と教えてもらいました。

損をしないと人は学ばないから。だから、損か得を選ぶときになったら、損を選びなさいということを何度も言っていました。

損を選ぶのって正直嫌だなって思うこともあるけど、学ぶためにも損を選んでいきたいなと思いました。

学び続けることの大切さ

ずっと学び続けなさい。と教えてもらいました。

アルディは今まで色々なお仕事をして学び続けてきたそうです。

そして今でも学んでいると言っていました。いくつになっても学ぶことが大事なんだなとアルディの生き方を聞いた思いました。

たくさんアルディとお話をして、孤児院に向かいました。

そして一時間以上が経ち、孤児院に到着しました。。。。

まとめ

この2日間だけでとても大切なことを教えてくれました。

今回お会いした方々で共通していたことは、全員人を大切にしていたということです。

人を大切にできるような人でありたいなと思いました。

バリに帰ってきて、すぐに完璧な人になれたわけでもなく、今でもダメダメな自分と日々戦っています。(最近はダメダメな自分に負けていましたが笑)

完璧を求めると行動できなくなってしまうので、ダメダメな自分も受け入れて、学び続けていきたいなと思いました。

生きてると、ダメな自分が出てきたときに立ち止まってしまうことが多いですが。立ち止まっても少しづつ前に進んでいきたいなと思います!!

そして、また兄貴やアルディたちとお会いした時に、胸を張って会えるように、日本で一生懸命生きたいなと思いました!!!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

りおなからのコメント

ヒトのことは想像しない、その通りですね。私はLINEが嫌いです。なぜなら、あの短い文面上では相手の本当に思っていることがわからなくて変に勘違いしてしまうことが多いからです。これを読んで、私の場合は対面でないときはもっとドライに考えるべきだなと思いました