【バリ島旅日記1日目】海外ボランティアで訪れた孤児院に戻りました

大阪までヒッチハイクした写真

こんにちは、そうたです!今回は、2019年の夏に、バリ島に一週間旅した話を書いていきます!!よろしくお願いします!

僕の自己紹介はこちらから↓

そーた

【自己紹介】はじめまして、そーたです!

2020.03.17

どうしてバリ島に行ったのか?

親友と2人でバリ島を旅しました。

海外ボランティアでバリ島に行った写真

僕と彼との出会いが2年前に参加したバリ島の海外ボランティアツアーでした。

僕は小さい頃に行った韓国が初海外で自分でツアーに参加して1人で行くのが初めての国がバリ島で、親友もそのバリ島が初海外でした。

2年前に参加したボランティアツアーで訪れたバリ島の孤児院にまた戻ると子供たちと約束をしていました。

それが僕と親友2人でバリ島を旅した理由です!

まさか、本当に戻れるとは思っていませんでした。

僕と親友2人の夢の旅の記録を書かせてもらいます!よろしくお願いします!!

旅に行く前日

当時の日記に書いてありました。

日本時間8月5日 1:57 ちょうどさっきパッキングが終わった。

今の気持ちとしてはわくわくだらけ。この機会をくれた親友に感謝が止まらない。たくさん話したいし、きっとステキな時間になると思う。

喜子さんにも、乾さんにも、兄貴にも、ardiにも、子供たちにもたくさん、たくさん色々なものをもらってくるんだと思う。

2年前に行って、そこから色々なことがあった2年。語りつくせないことがいっぱいあった。

だから、楽しむことはもちろんのこと、いっぱい感じてこよう。そして、自分と向き合ってこよう。これが、今回の旅のテーマかな。

本当にワクワクしました。夢のような気分でした。名前を書いたのは2年前にバリ島のツアーに参加して出会った大人の方々。その方々にも全員にメッセージをしてバリ島でお会いする約束をしました。

そして、このバリ島に行けたのは親友のおかげです。

実は、僕が飛行機を予約する予定だったのですが、失敗してしまい、思ったよりもお金が高くなってしまい、金銭的に行けなくなり、彼に行けないかもしれないと伝えました。

そしたら、彼に怒られました。お金で行けないなんて信じられない!!全然貸すよと言われ、航空券のお金を貸してくれました。

本当に嬉しかったですし、彼がいなかったら僕はこの旅ができませんでした。

だからこそたくさん感じてこようと思いました!!本当にありがとう。

1日目

バリ島に行く写真

僕たちは愛知の人なので本当はセントレア空港という愛知の飛行場から行くのが普通なのですが、大阪の関空を使ってバリ島に向かいました。

関空からバリ島に行くほうが安く行けるからです。

そして、大阪まで向かうのにヒッチハイクをしました笑

夜23時のフライトだったので夜までに着けば間に合うということで朝からヒッチハイクをしました!!

周りから、絶対に間に合わないし、やめときなさいと何度も言われました。

けど、僕はヒッチハイクを何度もしたことがあるので必ず行けると思っていたので、ヒッチハイクで大阪に向かいました笑

否定されたときの対処法はこちらから↓

刈谷ハイウェイオアシスへ

大阪までヒッチハイクした写真

刈谷ハイウェイオアシスは愛知県のヒッチハイクの聖地と言われている場所です。

ヒッチハイクのやり方についてはこちらから↓

ヒッチハイクが不安なあなたへ!!

2020.03.19
そのときに思ったことを当時の日記に書いてありました

関空に着くまでに人に助けられた。

刈谷に着いて、ヒッチハイク頑張ってとたくさんの人に言われたし、刈谷ハイウェイオアシスでもたくさんの人に話しかけられた。

何か挑戦してる人に対して、応援するって本当に大事なことで、小さなことでもされた側はとてもうれしいので、僕も応援を積極的にしようと思った。

真夏の暑い中、やりました。

30分くらいやっているとある男の人が乗せてくれました!!!

そして、その方がお昼ご飯もおごってくださり一緒にご飯も食べました。

家族のために必死で仕事を頑張っている方で、家族のお話、仕事のお話をたくさんしました。

大阪まで送ってくださり、最後には、乗ってくれてありがとうと言ってくれました。

自分達も助けられたし、あの人にとっても1人の時間から楽しい時間、面白い時間になったんだなと思いました。やっぱり、ヒッチハイクは自分のためになるのはもちろんだけど、誰かのためになっているんだなと再確認できました。

本当にありがとうございました。

大阪までヒッチハイクをした写真

大阪観光

名古屋から大阪までヒッチハイクをして、大阪で観光した写真 大阪でたこ焼きを食べた写真

思ったよりも早く着いたので、親友と少し大阪観光しました笑

通天閣に行ったり、たこ焼きを食べました笑

そして、電車に乗って、関空に行きました!!

関空からスタート

関西国際空港にて

やっとスタート地点に着きました。

正直このスタート地点に着いた時点でもうくたくたでした笑

荷物チェックをして、写真を撮って、軽くご飯を食べて、飛行機に乗り込みました。

2年前にバリ島に行った僕たちは飛行機に乗ること自体にワクワクしていましたが、2年経ってお互いに様々な旅をしてきたので、飛行機に乗った瞬間離陸して感動もせず、すぐねてしまいました笑

慣れって怖いですね笑

そして、まずはトランジット先のバンコクに向かいました!!!

2日目 バンコク到着

バンコクを観光した写真

4時くらいに着きました。

0時に出発したのに、飛行機の中で寝て起きて、体力が回復していました笑

若いってすごい。寝ただけで次の日動けるようになる。けど日本にいるとだらだらしてしまう。やっぱり気持ちの問題なんだなってすごく思いました。

タイのバンコクには去年来たことがありました。

すごく感動しましたし懐かしく感じました。そのことを思い出して、このように日記では書いてありました。

去年の11月に来た場所。

その時一緒に来た仲間たちとは何話したのかあまり覚えていないけど、その時の思っていたことは思い出した。

同じ場所に行くことで、当時の自分と対話できる。何が変わったのかなって思ったときに、その旅をした人たちが仲間になった。いろんなことがあったけど、大切な仲間になれたんだなと思った。

二度あることは三度ある、だからこそ二度目、二回目をもう一度起こすべきなんだなと思った。

バンコクの空港でたべた朝ごはん バンコクの空港で食べた朝ごはん

そんなことを思いながら、朝ごはんをバンコクの空港の中で食べました。朝からビールを飲みました笑

バンコクの空港を散策して、外に出ようと思いました。

まだ明け方だったためタクシーもやっておらず、空港近くのマーケットに朝市で向かいました。

バンコク付近の市場 バンコクの近くの市場を散策 朝市のバンコクに行った写真

本当に朝だったので、バイクで出勤してる人ばかりだし、地元の人しかそのマーケットにはいませんでした笑

バンコクで何やろうか迷ったけど、結局目の前に見えたことをやった方が楽しんだなと思った。

この市場で思ったことの日記にこう書いてありました。

バンコクの徒歩圏内の中で家の大きさが全く違って貧富の差を感じた。けど、心の貧しさは感じなかった。むしろ中国観光客が荷物チェックの時に石鹼を持って行って注意されていて怒っていたことの方が貧しく感じた。

貧しいって何だろう、、、考えさせられる

自分達にとっては非日常な景色でも、バンコクの人達にとっては日常。日常を大事にするためにも、非日常なことをしてそれに気づく必要があるんだなと思った。

だから、人は、海外旅行に行くんだなと思った。

海外に行くと感じる、貧富の差。

日本では感じられないからこそ、実際に自分の目で見て感じて、考えることが大事なんだなと思います。

何が自分にはできるのだろうか。僕にはまだわかりません。やれることは、人に伝え、ブログを使って人々に発信することのみなんだなと思います。

そんなことを考えながら、バンコクの市場を散策して、空港に戻りました。

バンコクの市場で服を買った

バンコクの市場で服も買いました笑

さそっく着替えました!!

バンコクの市場で服を買った写真

そしていよいよバリ島に向けて出発です!!!

バリ島の飛行機に乗って思ったことの日記によると、、、

今、バリに向かう飛行機に乗っている。

今こうやって、メモで振り返ることで考える習慣になっている。考えることにアンテナを貼っている。

楽しむのはもう当たり前。楽しいに決まってるよ、バリ島

だからこそ、考えよう。

なぜ、バリの人達はあたたかいのだろう

なぜ、バリ島で働くことを選んだのだろう

なぜ、自分達は、バリに行くのか

もっともっと考えて、楽しもう。それが自分にとってのワクワクだ!!!

そして、飛行機は離陸し、バリ島に向かいました。

まとめ

いや、バリ島に着くまで長すぎやん!!!!って思った方。僕たちも旅していて、そう思いました笑

本当にバリ島ではたくさんのことがありました。

たくさんの人に出会い、親友ともケンカしましたし、体調も崩しました。

全部が全部いい思い出です。

明日からのバリ島のお話もお楽しみに!!!