【ブログ開設9か月目】ブログの記事が尽きない理由とは??

こんにちは!!りおなです

 

今回の「ブログの記事が尽きない理由」について述べた記事、投稿したらTwitterにもなげる予定ですが、Twitterのブロガーさんたちは異次元レベルにスペックが高いので、当たり前すぎて参考にならないかもしれません。。。(笑)そこが少し不安ですが、よかったら温かく見守ってください、、、(笑)

 

 

はじめに

ブログ作成

ブログをやっていない、同じ大学生の知り合いや友だちから「なんでそんなに、ネタがあるのだ??」とありがたいことによく聞かれます。

 

ブログを投稿し続けて9か月目、これまでに140記事を書きました

 

なぜ、ネタが尽きないのか。

 

きかれるまで、考えたことなかったので一度考えてみようというわけでこの記事を書くに至りました

 

そしてこの記事が、

☑ブログのアイデアの出し方を参考にしたい人
☑これからブログを開設しようと考えている人
☑質問してくれた知り合いたち

 

の参考になれば幸いです!!

 

 

ブログ なぜネタが尽きない???

雑記ブロガーだから

私たちのブログは、雑記ブログです

 

雑記というのは、一つのジャンルにとどまらずいろんな分野の記事を書くことを言います

 

逆は「「特化型」」ですね

 

ジャンル問わずいろんなことを書けるので、気になったことはすぐ記事にできるというのが大きな理由であると思います

 

自分の発信したいマインドがあったり、多趣味であれば雑記ブログは結構向いているのではないかと思います

 

過去の経験が生きているから

大好きな人と一緒にいる大切さを伝える画像

私が書いた記事の一覧を見ると、経験談や経験から学んだマインドといった類の記事がたくさんあります。まあ、彼にも言えることですが

 

このブログを始めたのは大学4年になる直前でした

 

(とくに)大学1年からブログ運営開始に至るまでに、たっくさんの挑戦をしてきました

 

自分が何が向いているのか、何をほんとうに楽しいと思えるのかわからなかったのでとにかくたくさんやるだけやってみました

 

やってみて、続いたものもあれば、やめたものもあります。

 

しかし、どちらにしろ「経験した」のです。自分が実際やってみなければわからないものだったり、説得力を持たせることのできない事って山ほどあります。

 

とにかく、がむしゃらに経験してきたことの学びが今ブログという形で繋がっています

 

ブログの記事にできそうな過去の経験談がたくさんあります

 

たくさんの点が、今線となって繋がったのです

 

挑戦することは無駄でないということを学べました

 

 

日常の中で頭の片隅に常にブログの存在があるから

カップル

これはどういうことか?

 

普段、生きている中で常にブログの記事にならないかな??とかんがえているということです

 

友だちと話している時に見た景色でも、経験でも、そこから何か学べるマインドだったりほかの人にも共有したいと思えるようなことがないか考えます

 

「かんがえる」といっても、そんなガチガチには考えていませんよ。(笑)

 

この、「生きている中での学びや気づきを見つけようとするマインド」は、特にブログをやっていなくてもとても大事なのかと思います

 

以外と、あたりまえだと思っていたことのほうが深くて大切な気づきがありますよ

 

2人でブログを書いているから

これは、カップルでブログをすることのメリットにも少しだけ触れています。↓

 

 

執筆者は2人です

 

どちらか一方が書き悩んでも、もう一方がアイディアを持っている可能性が高いです

 

ひとりが忙しければ、もう一人が頑張って書いてくれます

 

そのように助け合って励ましあうことができるのはとても大きいのではないでしょうか。

 

私は、過去に一人でブログ運営していた経験があるので、これに限っては二人というのはとても強いと胸を張って言えます

 

ひとりだと、書く手をやめればブログは更新されませんからね。

 

楽しいから

愛知県 伊良湖岬灯台 渥美半島

楽しいから、ブログを書こうという気になれます。

 

結果、ネタが尽きないほどたくさん出てきます

 

楽しくなかったら書かないし、ブログを続かせようとも思いません。

 

シンプルすぎるかもしれませんが、これが一番の理由なんだと思います

 

おわりに

記事が尽きない理由。それは、

 

 

☑雑記ブログだから

☑過去の経験を生かすことができているから

☑日常の中でブログの事を頭の片隅に入れるようにしているから

☑二人でブログを書いているから

☑楽しいから

 

という理由が挙げられました

参考になればうれしいです

 

これからも楽しんで書いていくことを大切に、コツコツと継続を続けたいと思います

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!!

 

良き一日を(^^♪

 

そうたからのコメント

ブログを日々書くようになり、常にアウトプットの目線で物事を見れるようになりました

2人に共通していることが行動力なので、日々生きていたらネタになるようなことばかりやっています笑、あるいみ変人カップルだな――と思います😀笑

過去の経験を文字に表すのって難しいけど、少しづつ文章力がついてきたのも続けられる理由かな――と思います。(最初の頃は、僕の文章力の無さにりおながイラついていました、、、)

何事も継続したら力はつくものです💪

それを、教えてるからブログを続けられているんだと思います!昔から読んでくださってる方、最近読み始めた方、この記事を読んでくださってる方、ありがとうございます!

読者がいるからこそブログを続けられています!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です